支部活動運営のための役員会の紹介(2018年01月08日)
中部支部以外の支部も同じだと思いますが,支部には役員が任命されており,支部活動の運営などに携わっています。
役員は,支部長,副支部長,代表幹事,幹事,顧問,会計監事より構成されており,中部支部においては,役員は支部構成県から各1名以上を任命しております。(参照:中部支部概要)
中部支部での支部活動は,総会に始まり,講習会や技術交流会,現地見学会,一般普及活動などになりますが,それらの活動を運営していくためには,役員による会議(役員会)が必要となってきます。
役員会は,年6回(2ヶ月に1回)行っており,年間を通じてのおおまかな流れは以下の通りです。
1.年度末に次年度の支部活動の計画を立てる
↓
2.春の顧問会において支部活動への助言をいただく
↓
3.春の支部総会において,計画した支部活動に対し,会員から承認を得る
↓
4.計画に沿って支部活動を行い,参加者にはアンケートを記入してもらう
↓
5.都度まとめられたアンケート結果は,役員会での資料となり,次年度活動計画に反映させる
↓
(「1.」に戻る)
我々役員は,活動に参加していただいた方々に「参加して良かった」と思っていただけるような活動を運営していき,一般の方々への応用地質学の普及と会員のスキル向上につなげようと活動しております。
いたらない点も多々あるかと思いますが,今後もよろしくお願い申し上げます