平成28年度 活動終了報告

今年の活動は,5月の総会に始まり,7月の講習会,10月の普及活動と技術交流会でした。普及活動では,河原での化石発掘体験が川の増水により実施できなかったこと,そして技術交流会では見学先の都合により現地見学会が実施できなかったことが残念でした。
しかし,普及活動については支部役員や関係者の方のご協力により,化石発掘作業を実施することができ,参加者の方々からも「満足」とのアンケート結果を得ることができました。
また,その他の活動についても参加者の方にアンケートにご協力いただいているのですが,改善すべきご指摘もあったものの,おおむね満足できたという記入が多かったです。
活動にご協力いただいた方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。


先日の役員会では,上記のような活動の反省もおこないつつ,すでに来年度の計画について話し合いが行われました。来年度の活動については,詳細が決まり次第,HPでご紹介いたします。
そして,一年の反省もしたところで,一足先に忘年会を行いました。
忘年会では,真面目な話からプライベートな話まで,様々な会話で盛り上がりました。日常生活や通常業務を行っているだけでは,知り合うことのなかったであろう方たちと,このように楽しく過ごせるのは学会に入ったからです。学会に入会すると,様々な面でプラスになることばかりですのでお勧めです!


ちなみに,忘年会の会場は,「塚田農場」さん。ここでは,参加者一同が店員さんの気配りに感動し,一年を締めくくるのに相応しい忘年会をさせていただきました。ありがとうございました!料理もとてもおいしかったです!!
女性店員さんが持っているお皿は,我々の一年を労って書いていただいたものです。その他にも色々とお気遣いただき,感動のあまり記念撮影をお願いしました。
(本来なら私が一緒に撮影してもらいたかったのですが,Fさんにその座を奪われてしまいました。ですが,彼はこの一年,学会のために大変活躍していただいたので,涙を飲んでその座を譲りました)


Y先生も喜んでました!


みなさま,本当にお疲れ様でした。良いお年をお迎えください。

(Y.H)

2016年12月22日